2014年11月29日土曜日

自由民主党・中川ゆうこ候補回答

11月25日、「地方自治を考える市民の会」より、12月14日の衆議院選挙に北海道から立候補される全候補者に向けて、FAXによるアンケートを実施いたしました。以下、頂いたご回答を順次公開致しますのでお役立てください。

28日拝受

自由民主党・中川ゆうこ候補回答 北海道11区

2014年12月北海道及び道内小選挙区衆議院議員候補者向けアンケート
Q1. 泊原子力発電所の再稼働に賛成ですか?反対ですか?その理由はどのようなものですか?
この問題に関して、当選後に国会内・外でどのような行動を予定していますか?

回答1:
再稼働はやむを得ない。電力料金が20%以上値上げさせるなど、原発停止の影響は道民に大きな影響を及ぼしている。
(当選後の行動)技術革新を促進しつつ自然エネルギーも含めて電源のベストミックスを早期に図りたい。

Q2. 特定放射性廃棄物の地層処分に賛成ですか?反対ですか?その理由はどのようなものですか?
この問題に関するお考えを明確にお書きください。

回答2:
北欧では既に稼働していると聞いており、わが国の地層で科学的に安全性が確認できるのであれば、影響度が距離の2乗に反比例する放射性物質の性質からして、より遠隔地におくことはやむを得ない手段ではないか。

Q3. 昨年末に特定放射性廃棄物の最終処分施設建設地の選定方式が、公募式から政府による指名式に切り替えられました。本年6月には、北海道条例があっても最終 処分施設の科学的有望地選定から北海道が外れたわけではないと、NUMOの副理事が発言しました。また、幌延深地層研究開発センターでは、予定の研究期限 が過ぎ、三者協定があるにもかかわらず、存続問題が表面化しています。
北海道が最終処分地候補になるのではないかとの懸念に揺れていることを知っていますか?
また、それについてどうお考えですか?

回答3:
新聞報道の範囲で承知している。科学的に不明な事項には不安が伴うことから、科学的なデータに基づき議論を重ねることが重要である。

Q4. 核廃棄物最終処分施設の道内建設に賛成ですか?反対ですか?その理由はどのようなものですか?
この問題に関して、当選後国会内・外でどのように行動する予定ですか?明瞭にお示しください。

回答4:
反対する。情報が不足している事項は、まず安全側の判断をしたいから。
(当選後)科学的知見を整理しつつ、具体的な動きに対しては、道民代表として適切な行動をしたい。

Q5.現在、電力自由化後も国が原発事業による収益を保証し、損失が生じる場合には電気料金に上乗せして国民に負担させるという、原発優遇措置を盛り込んだ「中 間整理案」が、経済産業省の原子力小委員会で議論されています。この案に賛成ですか?反対ですか?また、その理由、及び、この問題に関して、当選後国会 内・外でどのように行動する予定かについて、ご自由にお書きください。

回答5:
反対する。情報が不足している事項は、まず安全側の判断をしたいから。
(当選後)現状の、古い火力発電所も無理に稼働することにより、燃料代を道民が負担している状況。電源のベストミックスを早期に図りたい。

Q6. 特定秘密保護法の施行に賛成ですか?反対ですか? その理由はどのようなものですか?
また、この問題に関して、当選後国会内・外でどのような行動をとる予定ですか? お考えをお書きください。

回答6:
賛成です。特定秘密に関わる公務員を国益に叶うよう管理する制度であり、友好国との良好な情報交換のためにも必要な措置と考えている。
(当選後)国民の誤解を払拭するよう努力していく。

0 件のコメント:

コメントを投稿