2014年11月30日日曜日

日本共産党 畑中ようすけ候補回答

11月25日、「地方自治を考える市民の会」より、衆議院選挙に北海道から立候補される、24日まで確認できた全候補者に向けて、FAXによるアンケートを実施致しました。以下、頂いたご回答を順次公開致しますのでお役立てください。

2014年12月北海道及び道内小選挙区衆議院議員候補者向けアンケート

30日拝受

> ご苦労様です。頂いたアンケートを送信します。超忙しく
> 画一的な回答ですが、日本共産党は、全国の候補者、
> 原発政策、その他一貫性のあるものです。その方向には
> いささかの方針変更もブレもございません。今後とも全力で
> 努力します。
> 日本共産党十勝地区委員会
> 選対本部 事務局長 中田 勝明

日本共産党 畑中ようすけ候補 北海道11区

Q1.泊原子力発電所の再稼働に賛成ですか?反対ですか?その理由はどのようなものですか?
この問題に関して、当選後に国会内・外でどのような行動を予定していますか?

回答1:
再稼働に反対します。福島第一原発事故から3年8カ月経ちますが、いまだに、12万人を超える県民が避難を強いられ、汚染水は止まらないなど、原発と人間社会が共存できないことは明白です。原発が停止していても電力不足は起きてないのですから、原発はすべてすぐ廃止し、廃炉にすすむよう努力します。

Q2.特定放射性廃棄物の地層処分に賛成ですか?反対ですか?その理由はどのようなものですか?
この問題に関するお考えを明確にお書きください。

回答2:
反対です。使用済み核燃料処分技術は、世界的にも未確立です。政府は、地層処分する方針を閣議で決めていますが、日本学術会議は地層処分政策を白紙から見直すべきと提言しています。国民的議論のない地層処分を強行すべきではありません。

Q3. 昨年末に特定放射性廃棄物の最終処分施設建設地の選定方式が、公募式から政府による指名式に切り替えられました。本年6月には、北海道条例があっても最終処 分施設の科学的有望地選定から北海道が外れたわけではないと、NUMOの副理事が発言しました。また、幌延深地層研究開発センターでは、予定の研究期限が 過ぎ、三者協定があるにもかかわらず、存続問題が表面化しています。
北海道が最終処分地候補になるのではないかとの懸念に揺れていることを知っていますか?
また、それについてどうお考えですか?

回答3:
政府は、地層処分方針を最良の方法としてごり押しする態度です。処分方法については引き続き国民合意形成に努力すべきですが、これ以上ふやさないためにまず、原発廃止をきめるべきです。北海道が処分候補地となることには道民合意がなく反対です。

Q4. 核廃棄物最終処分施設の道内建設に賛成ですか?反対ですか?その理由はどのようなものですか?
この問題に関して、当選後国会内・外でどのように行動する予定ですか?明瞭にお示しください。

回答4:
核のゴミはすでに、国内に1万7千トンもあるとされ、その安全な処分技術が未確立とされています。未確立なまま最終処分場を建設することには反対です。処分方法については、国民合意のためにもっと努力すべきであり、その立場で努力します。

Q5. 現 在、電力自由化後も国が原発事業による収益を保証し、損失が生じる場合には電気料金に上乗せして国民に負担させるという、原発優遇措置を盛り込んだ「中間 整理案」が、経済産業省の原子力小委員会で議論されています。この案に賛成ですか?反対ですか?また、その理由、及び、この問題に関して、当選後国会内・ 外でどのように行動する予定かについて、ご自由にお書きください。

回答5:
反対です。これまでも電気料金は、総括原価方式で、諸コストを電気料金のコストに算入して、そのうえに利益率を加えて算定する、特別優遇をしてきています。電力自由化後、原発について新たな優遇措置を導入するなど、とても賛成できません。国民の納得が得られる電力改革に努力します。

Q6. 特定秘密保護法の施行に賛成ですか?反対ですか? その理由はどのようなものですか?
また、この問題に関して、当選後国会内・外でどのような行動をとる予定ですか? お考えをお書きください。

回答6:
反対です。国民の知る権利を奪い、戦前の暗黒社会に道をひらく希代の悪法であり、廃止すべきです。国会内では引き続き廃止法案を提出し、国会外では幅広い反対の共同行動で力を尽くしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿